宗教についての考察

image.jpeg
「何かを信じたいし許されたい」
そう思ったので
真面目に宗教を調べてみた。
日本の宗教の信者数はざっとこんな感じ。
☆神道系1億700万人
☆仏教系8900万人
☆キリスト教系300万人
☆その他1000万人
合計2億900万人。
ん?日本の人口を超えているぞ。
みんな多めに申告してるらい。。。。
ズルするなよ〜。さっそく信じられない。
そして国民アンケートをすると「何かを信仰している」は3割くらいなんだって。日本はかなり無宗教の人が多い国らしい。
日本で有名なのをピックアップしてみた。
☆天台宗
☆高野山真言宗
☆曹洞宗
☆キリスト教
☆創価学会
☆日蓮宗
☆天理教
☆パーフェクトリバティ教団
この、パーフェクトリバティ教団
って何だろう。。。って思ったら、
PL学園の「PL」ってこれのことらしい。へー知らなかった。
ホームページとか読んでみたけど、どれもピンとこない。。。
「あなたにおすすめの宗教が分かる!
Yes No診断」みたいのがないかと思って調べたけどなかった。
日本の宗教観って、薄いよね。
神棚あって仏壇あってお盆やって、クリスマスやって初詣行って。(まあやってない人もいると思うけど)
憲法20条「信教の自由」とは、「日本は、何を信じろとか強制はしないよ、
そのかわり宗教が違っても仲良くね。」ってことかな。
宗教的ではない民俗だったおかげで、宗教による争いはめったに起きない平和な国になった。ラッキーな国に生まれた。でも今、強く信じるものがなくて困っている。
日本人の多くが信じているのは、仏壇の向こうの「ご先祖様」で、それは宗教というよりは「文化」かな。
「ご先祖さまが見守ってくれてるから、お供えしてありがとうって言う。」これは生活の一部すぎて、「宗教」って感じじゃない。日本の神は、身近すぎなんだよね。「会いにいけるアイドル」みたいな。
八百万の神ってくらいだから、昔から選択枠が広かったんだよ。統一された大きなものより、自分の信じる小さなものをリスペクトしたい。
それ、日本人っぽいな〜。
ということは、私すごく日本人っぽいな〜。
誰も知らないインディーズバンドばっかり見に行ってる笑
日本文化の多種多様性は、神様が多すぎなことからきているのではないか。
写真は「空飛ぶスパゲティモンスター教」。これ見ていい意味で色々やる気失ったので、宗教については今日はここまで。

Comment

いいね(ツイッター風に)
  • | うー |
  • 2017/08/29 8:03 PM |
私はご先祖様教かな!
  • | おどる |
  • 2017/08/30 9:07 PM |

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< 青空の向こう | TOP | あーあ >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recent Entries
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Links
Other