故郷

image.jpg
私はいつもご先祖様とトークしてるから、別にお盆に話さなくてもいっかと思う。でもたぶん、普段は遠くで話してるけど、今週はここにいるのかもな。直で話してるっていうか。ま、こっちからはよく分かんないけど。
東京生まれなので「 故郷に帰りたい」と思ったことはないけど、死んで家が遠くなったら「帰りたい」って思うのかなー。むしろ死んだら自由にいろんなとこ行けそう。
たぶん生きてる人が「この時期に帰ってくる 」って思ってるだけで、ご先祖様はしょっちゅう家に帰ってきてると思う。自由気ままというのは、死んだ人の特権だ。生きてる人の自由は周りに確認が必要だ。

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< セミ | TOP | ホリデイ >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recent Entries
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Links
Other